11/6 デレマス6thライブ西武公演1日目感想

こんばんわー。かーりーPです。友人からライブ感想書くのいいぞと聞いたので初チャレンジします


いやー、西武公演よかった…すごいよかった。久しぶりに物販並んだりできたのもよかった


この記事ではかるーくセトリを見返しながら書いてみようかな、と思います。記憶あやふやだったりMCの順番とか全然覚えてないのでゆる〜く読んでいただけると幸いです


〜開演前〜

夜行バスで到着して、その足でじょーじと合流。そのまま身支度を整えて物販へ!

物販に並んでる間にライブの話したり来そうな曲聴くのが好きだったりします。

また、9時前に並んで11時には終わってたかと。天気も良く余裕すぎてせっかく暇つぶしに用意してたスタリラのコミュ消化が全くできなかったのは誤算。


そこからは演者さんの色紙見たり、今回準備してきたアンデットダンスロックの傷メイクや配布芸を終わらしいざ会場へ


開演

開演時間ギリギリでしたが会場入り。席は三塁側スタンド席のほぼ最前。遠いけどちゃんとステージ見える席だったので嬉しかった


カレーメシ曲

これすごい楽しいね。音源ちゃんと出して欲しいとこだけど、CMと今回配布してもらったお面歌詞カードを参考に予習しときます


始球式

ちひろさんの始球式やるぜ〜みたいなアナウンスで「おっ!!まっこ!!」と思ったがスクリーンに映されたのは美嘉姉。「なるほど。始球式経験者」と思ったが前口上のみでステージ現れたのは、まっこ。結局!!!!!!

打者は西武のマスコットのライナちゃん。どうでもいいけど最近のシンデレラ着ぐるみ率すごいな。これは名古屋では…

まっこ大暴投でしたが、すげー楽しそうに始球式も終了。ついにライブ開幕…


あの大暴投したボールてどこいったんすかね??



1曲目、イリュージョニスタ

この曲開幕にぴったりですよね。こう幕が開く感がある。今回のコンセプトの遊園地てのにも相まって夢の世界に招待されてしまいました


2曲目、気持ちいいよね一等賞

この曲はね、コール楽しいですよね。まぁ、大体トぶんですけどね。3rdの時なんて予習していった上にスクリーンにもだしてくれてたのに「P・A・S・S・I・O・N」が読めなかったです。え?何て読むの?てなってました。バカです

ゆっきには応援したいしされたい。ぴったりの曲です


3曲目、HARURUNRUN

正直今回のライブ最近出た個人曲2曲目組と季節歌組余り予習してませんでした。

が、この歌を始めその後その事を後悔しました。めちゃくちゃかわいい歌じゃん

ランラランランランのとこ好き


4曲目、TOKIMEKIエスカレート

ここで!?!?ここでTOKIMEKIですか。

しかもギャル組!?!?すごいね。中の人のビジュアル値がすごかった

るるがエモさの塊みたいなとこあるのでTOKIMEKIはやられるたびにトキめいてしまいます。最後のTOKIMEKIフリ&コールも最高


5曲目、ニャンと☆スペクタクル

おっ!ニャンスペだー!!コール楽しいし、なつねえがかわいいんだよなーと考えてたら、事件が起きました。


ちょこたんがいます。


どうしたのかな???出番まだだよー??、と思ってたら歌い始めました。は??間違ってない??えっ??そういうやつなの??て感じで大パニックです。

しかも、あの早口言葉パート2番をちょこたんがやるんですよ。クッソかわいい。かわいさの擬人化

「あんまり言えてないところがかわいいなー。ま、何してもかわいいんだよな。」と思ってましたが、後日カラオケで歌ってみてビックリ。2番の早口言葉かなり難しくて全然言えませんでした。むしろ、あれかなり言えてたよ。ごめん。となりました



あと、この曲のコール&レスポンスはみんなで揃えたいとこですね。CD準拠でやるとみくにゃん曲ぽさがマシマシなのでこれから広まっていくと嬉しいな。


6曲目、One Life

来ました。歌唱力おばけです。

CDでそんなにピンとこなかったけど、5thで聴いて惚れました。CDよりライブの方が魅力がマシマシになります。

そこから歌詞とかもちゃんと見てみるとかなり高水準で詩も曲もいいんですよね。今ではかなり好きな歌でライブでくるとしっかり聴き入りたい1曲です。


7曲目、STORY

ニュージェネのSTORY。予定調和でありそうですが、しっかりと意味が。ジャケが季節を表してる歌をニュージェネが歌うとここで気づいていれば…


8曲目、Starry-Go-Round

この曲は全く聴かない状態でライブに臨みました。リアルが実質11連勤でかなり忙しかったのとライブで初めて聴いて好きになるの好きなんですよ。いいものです

コールがあまりできないのが難点ですが。コール表や歌詞だけ見て可能な限り予習はしました。楽しい曲で盛り上がれてよかったです


9曲目、Radio Happy

来ました。最速でP殺す曲

格ゲーで言うところの0フレ技、TCGでいうところの0ターンキルにあたるのがこの曲です。

自分的にはBloody Festaや銀のイルカと暑い風も分類されているのですがこの曲は圧倒的高火力です。壊れてます


個人的にも大好きな曲なのですが、連番者が唯Pだったので死ぬなーと思ってましたが、意外としっかり観てて「すごーい!!」とか思ってたらいつの間にか結構きてましたね。担当Pならではのあれだろうなー、と。そういうの好きなんですよ。また、ゆっくり聞きたいところですね。


10曲目、DOKIDOKIリズム

この曲も久しぶりですね。

この曲のコール個人的に大好きです。「キャー」のとことかみんなでもっとキモくコールしたいですね。気持ち悪いコール好きなんですよね(キラメキラリやオトナのハジマリ、世直しギルティなど)

昔から思ってたんですが、この曲莉嘉らしくなくてそこがめちゃくちゃ可愛いですよね。


11曲目、Dreaming star

ここで懺悔しておきます。この曲予習一切してかったです。相葉ちゃんの曲でコールあるとあんまり思ってなかったもんで

でも、初めて聴いてしっかり好きになりましたよー。コールしっかり練習しときまーす


12曲目、凸凹スピードスター

アツイ曲。ホントあつい

うさみんの階段登り続けた感とかしゅがはの舎弟感とかが合わさってこの組み合わせホント好きです

コールできるのかなり楽しみにしてました。とはいえ、しゅがみん合戦や加速加速!!のとこはかなりしんどいですね。終わった後には半そでですがしっかり温まってました。ありがとう、しゅがみん



13曲目、Jet to the future

だりなつもあついですよね。

ところで、僕リウム何色振るか談義めちゃくちゃ好きなんですがこの曲何振ります?僕は青黒です。シンデレラで振る数少ない黒がここです


14曲目、Twin☆くるっ★テール

この曲地味にちょっとコール難しいですよね。ノー勉では多分できない

かく言う自分も予習したのが群馬以来だったので抜けがありちょっと後悔。yeahとかfooだけで楽しめるお手軽曲なのでタイミングだけはしっかり覚えよう


15曲目、Virgin Love

ヤンキー街道まっしぐらでしたね。(?)

はらぼうの圧すごいよね。あげられる。


16曲目、wonder goes on!!

この曲いいですよね。なんやかんやでかなりやってる気がしますが、可愛さもクールもロックも入り混じってて✳︎withなつななが詰まってる感じがする。アニメ組の組み合わせではなつなながめちゃくちゃ好きです。みくにゃんがななに憧れて、更に励ますとかあつすぎない??師弟関係みたいなのめちゃ好きなんだよね


17曲目、PROUST EFFECT

来ました。歌唱力おばけその2です

しきにゃんの曲ことごとく難しすぎない??んでもってしっかり歌えるし、最後ドキッとさせられるしヤバイ


しきにゃん曲あるあるその1

とにかく難しい


しきにゃん曲あるあるその2

歌詞がよく意味わからない。歌詞、というか単語ですが

そこがしきにゃんぽくてよいのですがーー


18曲目、桜の頃

ちょこたん!?!?また!?てなりましたね。今回予想外の起用が多いですね


ただ、これに関しては演者さんの「桜」咲、立「花」、「花」守、彩「花」から起用されてるという噂もあります。個人的にはかなり信憑性あると思うのと、ハッチポッチみたいで控えめに言って最高だなと思います


19曲目、if

全然関係ないですが曲名でDA PUMP思い出しますね。DA PUMPの方のifも大好きですよ

ホント王子かっこいいな。あのオーラを少し分けてほしい。


20曲目、薄紅

またハッチポッチみたいなことしてきましたね。

これあれですよね??さえはん➕お花組みたいな??めちゃくちゃいいやん


21曲目、Private Sign

しゅーこっぽさが溢れる新曲です。

各属性好きなキャラがフレちゃん、しゅーこ、柚のため適当キャラが好きと思われがち(あってるんだけどね)、しゅーこに関してはもってる影も好きなんですよ。影があり悟ったようなとこもありながら、適当みたいな。これ話すと長くなるやつなんで聞きたい人は飲みの時でも聴いてください。

とりあえずそういうとこの魅力が出てる曲だと思います。ちなみに青の一番星も青の一番星でかなりしゅーこらしさ溢れる歌なんですよ


22曲目、桜の風

この曲歌詞が好きです。大人っぽさ溢れてて良くないですか??あと、僕これ復縁の歌って捉えてますがあってますよね??

ミリオンの話なっちゃいますが、待ちぼうけのLacrimaやこれみたいに失恋匂わせながら、結局ハッピーエンドかい!!みたいな曲好きです。惚気聞いてる感じなりますね


23曲目、クレイジークレイジー

来ました。好きなやつ

レイジーレイジーも好きですし、曲(特に間奏)好きだし歌詞好きだし振り付け好きだし。全部好き。みんなもそうでしょ??


あと、この曲くるとライブ後の感想に「おかしくなっちゃうよ」多用できていいですね。何の話だ


この曲は照明関係かなり凝ってるのも魅力です。群馬の時のミラーボールや今回の天井に映し出される映像も最高ですね。僕の好きな映像は四角形が立体みたいに動くやつです。(わかる??)


24曲目、Dreaming of you

川島さんの曲の90年代感はすごいですね。

なおぼうもしっかりそれを歌い切るのがすごいなーと思います。大人な川島さんもアイドルな川島さんも演じきれるなおぼうはすごいです


25曲目、Dear my Dreamers

アツイ。イントロからあつい。てか、今日まっこ大活躍だな。せっかくのドームだし、よかったねーーー。てなった

この曲も応援パート大好きです


26曲目、炎の華

完全に存在見落としてて予習できてなかったのですが、さすがはらぼう。一瞬で世界観に引き込まれました

キレイにそろった赤のリウムが印象的な曲。


27曲目、アンデットダンスロック

来ました。僕がこの日最も待ち望み盛り上がった瞬間です。

ずっと好きだったユニット(ユニットとしてデビューしたのは最近ですが)の曲。しかも、この2人の組み合わせで僕が好きじゃない訳ないな、と思ってましたが案の定やられました。


リウム配布や傷メイクなど色々仕込めたのも楽しかったです。

傷メイクは当初袖や襟で隠せる部位にしかしてなかったのですが、会場着いてから盛り上がってしまい顔にもいっぱいしてしまいました。会場出たらすぐ落としたので許してーーー


待ちに待った最初のサビ入り。ここで2つの事件が起こります

①この時のために用意した大閃光レッドが折れない

②意外にもアンデットダンスロックコールが全然ない


いやー、テンパりました。結局2番入るまで折れなかったので2番入ってから体勢を立て直す形に。


コールに関しては色変えはともかくコールは標準装備の曲だと思ってた自分が甘かったですね。

赤リウム配布芸も好評で、終演後みんなから「ちゃんと使ったよ!」や「ちゃんて赤にしたよー」という声をいただきとても嬉しかったです。

強制する気はありませんが、色変えもコールも広報活動頑張りますね。また、まとめたのこのブログにでも貼ろうかな


28曲目、美に入り彩を穿つ

はーー。何となくそんな気はしてたよ。最初の既存ユニット曲ブロックで来なかったから、続けて来るな、とは思ってたけどさ‥ダメだよ(よい)


ちなみにテンパってるの引きずってたようで、ずっと赤リウムつけながら赤リウム探してました。しかもこの曲いっつも、白とピンクで振るのに。まぁ、どっちでもあうんだけど



29曲目、純情midnight伝説

この曲ライブでかなり好きになったんですが、ずーと赤のイメージが拭えないので赤リウム振ってるんですが、今回のライブで数少ない赤リウム同士がいて嬉しかったです。

あと、ずっと疑問なんだけど最後のboom boonのあとban banコール入れてもいいよね??


30曲目、Tulip

このブロックずっと担当で殴られてるな。

オリメンTulipとかもう尊さしかない。エロい。どっちだ。

ちなみに僕はこの曲ピンク派です。えっち


31曲目、Happy new yeah!!

この曲めちゃいいですね。

ノーマークだったのですが、かなり良くて終わってから速攻ダウンロードしました。

ホテル連番者には遅いと怒られてしまいました。そりゃそーだ


32曲目、stage by stage

楽しいですね。

あの、リウム横振りするところが好きです。てか、何か油断するとすぐ横振りしてしまいそうになりますね、この曲。わかります??


33曲目、GOIN"!!

めちゃ盛り上がりますよね。個人的には忙しくなりすぎるのでPPPHとかはなしにしてレスポンス中心でやってるので他の人に反抗してる感あるかもですが、しっかり楽しんでるので安心してください


34曲目、おねしん

そういえばなんですが、今回のアンコールやたらに長かったですね

最後のブロックで盛り上がってたせいで、この時点で、まだまだ元気だったの覚えてます。

MCや挨拶がガッツリ削られてたの賛否両論みたいですね。個人的には仕方ないかなーと思ってたりします。てか、MCパートも振り返りたかったんですが、順番覚えてないのでやめました


とりあえず初っ端からかみかみだったけどしっかり言い直したななみんが可愛かったですね


あと、今回のMCみんなキャラで演じてたのに1人だけ役演じてない人いましたね。ね、大坪さん。

あの人ホント飯食うの堂に入ってきたな。完食するんだ、てなったわ


ということで、6th西武初日振り返り終わりです。まぁ、正直まだまだあるんだけど予想外に長くなったのでこの辺にしときます。てかこれ、2日目書けるか??早く書かないと記憶変わっちゃうかもしれないんで、書くように頑張ります


最後まで読んでくれてありがとうございました。感想だらだら書くの楽しかったです